ピンドン

だいたいすべて妄想で虚言 虚構の中に暮らしたい

九井一とマイキー、ときどき三途

一個前の記事書くときにいろんな情報読み返したり漫画見たりしてて気づいたこと

235話までのネタバレを含みます

既に同じようなことを言われてると思うけど、わたしはまだ言ってないからっていうそれだけの話

 

 

東京リベンジャーズという作品を読んでて、この世界はファンタジーなんだなって思ってたんだよね、結構ファンタジーだわ~って思ったんだけどまあ違った

わたしの中学時代にそっくりとかそういうことはまあおいておいて、比較的現実に寄せて描いてるんだなって思ったのが、やっぱりドラケンとタケミチのスカウト問題

 

ドラケンは寺野サウスに、タケミチは梵にスカウトされてた

とくにタケミチは梵にスカウトされてたけど、それまではみんなは特にスカウトされたりする描写もなく、そのままスル~っと堅気になってしあわせにやってます!って感じだったから、そういうのはない世界なのかと思ってた

 

まあドラケンはわかるんだよね、生い立ちからして堅気にしておくにはもったいない

タケミチを誘いに来てるあたりでめっちゃ良く出来てるなと思ったし、そこで明司にキレてるドラケンも、力関係そういう感じなんだなって思ったりした

 

ひとりだけ反社ってろくでもないなみたいな言い方されてたけど、梵天の未来を提供したのは他でもないマイキーなんだよね

みんなが堅気になった~って浮かれてる生活の裏で、スカウトに行こうとする連中を潰したりとか、あとはスカウトしようとするチームを潰したりとか、まあきっといっぱいやったんだろうな

 

あとは行き場のないこたちの居場所を作ったりもしてたんだと思う、関東卍會も梵天も、ほかに行き場のないひとたちの居場所って感じがした

 

最新話でヒナに泣かせてもらってるタケミチみて、結構多くの人が言ってた

「マイキーにも泣かせてやってくれや」

 

もちろんマイキーにも泣かせてあげて欲しい、下手をしたら兄貴が中学生で亡くなってから一度も泣けてないんじゃないかな、誰かの前で

ひとりでこっそり泣くことはできていたかもしれないけど、誰かの前で泣いて、つらかったねって言ってもらうのは、結構こころを守るために必要なことだと思うんだよね

 

おなじくらい泣かせてやってくれや~~~って思ったのが九井一、イヌピーと赤音さん取り違え事件起こしちゃったから、もう泣く資格ねえだろっていうのはそうなんだけど

でも一虎もバジも泣いたし謝ったじゃん、ココもそういう機会あげてほしい

 

 

赤音さんを亡くしたのもそうだけど、ココはあの火事で、自分の大事な幼馴染の友情までなくしてんだよね

自分が間違えたからって言われたらそこまでなんだけど、あの年齢の子にそこまで期待できるかっていったら微妙なところでしょ

多分ずっとそのときの心の傷を引きずってるんだと思う

赤音さんを助けてあげられなくてごめんね、女の子なのにこんなに顔に傷を負わせて、助けてあげられなくてごめんね、って誰かココに謝ってくれたのかな

善意の行動が全部善でなければならないなんてそんなしんどい話はいやだよ

 

たぶんこういう、「わかってもらいたくてもその資格がないから主張しないだけ」みたいなところがココとマイキーは合うんじゃないかなと思う

まあちょっとマイキーは暴力的がすぎるし、ココはちょっとひより過ぎと言うか、そういうところはあるんだけど、根本のそういうところは一緒なんじゃないかと思う

 

優しさから手を出したら引くに引けなくなって、最後で自爆しました、みたいなやつ

 

一虎を助けてあげようと思って東卍作ったらこんなことになって、自分の兄貴を一虎に殴り殺されたマイキー(でも狙ったのは自分がバブ欲しがったからだし)

赤音さんを助けたくて火事の中に入って救い出してきたと思ったら、弟の青宗だったから間違えたって顔をしちゃったココ(でもそもそも自分が勝手に勘違いしたからだし)

 

マイキーもココも、まずはつらかったねって寄り添ってこころを守ってくれるひとがいなかったよね

イヌピーは見るからにかわいそうだから、かわいそうなんですって主張できるんだよね、暴力振るわれた子供がどうどうと自分は被虐待児ですって言えるのと一緒

ドラケンもそうなんだよね、見るからに大変な生い立ちだから、みんな配慮してくれるけど、みんな寄り添ってくれる

 

三途は生い立ちも背景もあんまり描かれなかったからわからないけれど、少なくともJKの妹を頭にしてチームを作ろうっていう兄貴についていこうとは思えないんだよね

しかもあれ愚連隊じゃん、武臣は武臣でまともな感性してないんだよな

 

だから、他に居場所がなくて、かつていた場所にいてはいけなくなったひとたちがあつまって、関東卍會を名乗りだしたところの中心に、マイキーとココっていう泣かせてもらってないふたりがいるのはすごくわかる

そのふたりと一緒に10年いる三途なんだけど、きっと三途は三途で思うところあったんだろうな

 

 

三途、もしかしてマイキーのこころに気づいてたのかな、五番隊にいたくらいだし、一番マイキーのことを外から見ていたんだろうし

 

そうであってほしいという………オタクの願いです……